2018/08/28

満月に新しいステージで歌う☆


 
 
昨日は魚座の満月。
  
  
私は鎌倉の海岸で、
満月の下で、

  
あるワークショップで、
歌わせていただきました。


テーマは、
自分の中にある、
 
「神聖な女性性と男性性の統合」


言葉や思考で理解するのは、
自分の中の男性性。
 

感覚や感情を通して理解するのが、
自分の中の女性性。


でも私たちはどちらかというと、
 男性性優位な学校教育を受けていて、
(比較、競争、思考など) 
 

男性と同じように社会で生きて、
 

ただ感じたことに心をゆだねるという、
女性性はあまり開かれていない。




 
  
今は、
この女性性を取り戻す時代。
 
 
この日は、
 
 
自然の中で、
 
 
感性豊かに、
自由に楽しく歌うことで、
 

女性性を表現したり、


自分のメロディーを持った者同士が、
 
 
 どうやって互いに影響されずに
 一緒に美しく在れるのかを、


歌で表現したりなど、
 
 
私にとっての新たなチャレンジをしました。
 
 
歌った曲は、
 
モンテヴェルディの
Si come crescon

Amasing Grace

ふるさと

花 

オペラ「セヴィリアの理髪師」より
今の歌声は 

オペラ「リナルド」より
私を泣かせて下さい

You raise me up

シューベルトのAve Maria

島歌




 

  

肌足で海辺に立ち、
  
 
地球としっかり繋がって、
  
 
波の音と風と満月との、
 
 
心地良い共演。 
  
  
 
瞑想しながら聴いて頂いたり、
 
  
聴き手が座って海を眺め、
私がその後ろから歌ったり、
  
 
私が満月に向かって歌って、
みんなは踊ったり、
   
  
一緒に歌って、
声を通して統合を感じ合ったり。
 
 
聴き方も、歌い方も、
自由に楽しく! 
 
 
ああ、これが女性性なんだ。
  
 
立派なステージで、
ドレス着てハイヒール履いて歌うより、
 
 
ずっと私が喜んでいる。
 
 
 
 



自分にとっての正解は、
自分の感性が運んで来る。 
 
 
豊かな女性性を取り戻そう!
 

新しい自分に出会えた満月に感謝☆